私の兵庫教育大学における研究と教育活動です。

成田 滋 Ph.D.Narita English Pageshigerunarita@gmail.com

uw banner
UW Madison offers instruction in more than 100 fields, with more than 4,700 course listings. Learning takes place in a variety of settings ― from traditional classrooms, to undergraduate research opportunities, to service-learning experiences in the community. Additional opportunities for growth range from 800 student organizations to unique residential learning communities.

特別な支援を必要とする生徒への個別の指導計画の啓発不登校生徒の高校進学や就職活動に対するICT活用の普及に努めます。


赤い丸「新しい個別の指導計画(e-iep)―保護者中心の支援の輪」(PDFファイル)2009年9月1日発行 | 新刊書のチラシ(PDFファイル)
赤い丸文科省「先導的教育情報化推進プログラム」 プログラムのイメージ(PDFファイル)
赤い丸文科省「先導的教育情報化推進プログラム」用グループウエア
赤い丸個別支援教育・校務支援システム:e-iep
赤い丸個別支援教育・校務支援システム:e-iepデモサイト
赤い丸オンラインマニュアル、各種資料 紹介ビデオ
赤い丸e-iep使い方の画面アニメサイト
赤い丸個別支援教育・保護者用e-iepHSサイト
赤い丸e-iepのチラシ
赤い丸書籍の紹介「できる!eラーニング導入ガイドブック」 2005年3月15日発行
赤い丸Eスクエア・アドバンスIT活用教育推進プロジェクト-教材CDジャケット「読字・書字障害児へのタブレットPC利用と指導改善」

eiepのロゴ

成田FaceBook] [成田Gmailページ] [綜合的な教育支援のひろば:Education for All Weblog] [eTicket 問い合わせ] [Meihokan HS] [Meihokan緊急掲示板


オレンジの丸
赤い丸発表論文--テクノロジー情報通信技術と教師教育学会(Society for Information Technology and Teacher)発表論文-Design and Implementation of Ubiquitous Class Evaluation System on Campus 2004年3月3日、ジョージア州アトランタ市
赤い丸テクノロジー情報通信技術と教師教育学会発表論文-Students' Reactions and Evaluation of A Course Management Tool GETA 2003年3月25日、ニューメキシコ州アルバカーキー市
赤い丸現職教員への遠隔教育の実践とその質的分析
赤い丸第5回 カリキュラムの高度化と授業改善 「遠隔教育とコンテンツづくり研修会」のお知らせ
赤い丸カリフォルニア州 サクラメント郡学校区シェルドン高等学校における 「可能性の理解--ピアチュータ」
赤い丸1999-2000年度アメリカ合衆国の公立学校と教室におけるインターネットの接続状況
赤い丸「授業改善に役立つITの活用」学習会
赤い丸「我が家の選択--ホームスクール」学習会と報告
赤い丸第9回2000年アメリカ合衆国障害児教育とマルチメディア/ ネットワーク活用の調査の案内とレポート
グレイの丸ハワイ州の個別教育計画と障害児教育における親と子の権利
グレイの丸障害者とコンピュータ利用教育研究会(MES)自作教材集CD-ROM2003
グレイの丸 Narita English Home Page

区切り線
グレイの丸The 15th Pacific Rim'99 Conference on Disabilities, Honolulu, Hawaii 成田/渡部発表論文(PDF 56K)
グレイの丸The 15th Pacific Rim'99 Conference on Disabilities, Honolulu, Hawaii 渡部/成田発表論文(PDF 40K)
グレイの丸 メディアの変遷と学校と情報教育の課題
グレイの丸 障害児教育におけるコンピュータ利用(21世紀コンピュータ教育事典)
グレイの丸個性のある学校作りと教師の力量形成に個別の指導計画(IEP)は役立つ
グレイの丸ウィスコンシン州 オークレア市学校区教育委員会インターネットとコンピューターネットワーク利用のガイドライン
グレイの丸ウィスコンシン州 アルツーナ市学校区インターネット/コンピューターネットワーク利用のガイドライン
グレイの丸ミネソタ州ミネアポリス学校区教育委員会のインターネット利用のガイドライン
グレイの丸障害児教育とテクノロジ学会-Closing the Gap視察旅行の報告ページ
グレイの丸アメリカ個別障害者教育法パートB--権利保障の手続き(PDFファイル-450K)
グレイの丸ヴァージニア州プリンスウイリアム郡学校区障害児の個別教育計画(IEP)作成マニュアル
グレイの丸カリフォルニア州サンタクララ郡学校区教育委員会: 教育心理的サービスに関する報告書(IEP)
グレイの丸カリキュラム改革による教師の学際的な資質養成を
グレイの丸アメリカのホームスクーリング-在宅学習から学ぶもの(IE用)

区切り線
グレイの丸第21回アメリカ特別支援教育とテクノロジー利用の研修--ネブラスカ、テキサス、アリゾナの学校視察
グレイの丸第15回アメリカ合衆国ハワイ州の情報活用教育・科学教育・障害児教育の研修
グレイの丸第14回学校教育教育研修ツアー 上海・北京
グレイの丸第13回韓国の学校教育視察ツアーとアルバム
グレイの丸第12回遠隔学習/教授法と学習環境の変革を目指すグループウエア活用の研修の案内- 4thWebCT Users Conference
グレイの丸第10回2001年アメリカ合衆国学校教育とマルチメディア/ ネットワーク活用の視察の案内と報告
グレイの丸第9回2000年アメリカ合衆国障害児教育とマルチメディア/ ネットワーク活用の調査の案内とレポート
グレイの丸第8回カナダ/アメリカ合衆国障害児教育/テクノロジ活用の研修Album
グレイの丸第7回アメリカ合衆国障害児教育/テクノロジ活用の研修案内
グレイの丸第6回アメリカ合衆国-Hawaiiの教育情報ネットワークと障害児教育の研修レポート
グレイの丸第5回カナダ/アメリカ合衆国の教育情報ネットワークと障害児教育の研修レポート
グレイの丸第5回カナダ/アメリカ合衆国の教育情報ネットワークと障害児教育のレポート
グレイの丸第4回アメリカ合衆国障害児教育の視察旅行-ミネアポリス学校区とローズビル学校区での研修報告
グレイの丸第3回アメリカ合衆国障害児教育の視察旅行の案内ページ
グレイの丸第3回アメリカ合衆国障害児教育の視察旅行の報告ページ
グレイの丸第2回アメリカ合衆国障害児教育の視察旅行の報告ページ
グレイの丸 国際学術研究「学習に遅滞する生徒の教育方法・措置」:アメリカ合衆国での調査報告
グレイの丸フィンランドの首都ヘルシンキとロンドンでの研修報告
グレイの丸長男夫婦の子育てから考える
グレイの丸白夜の広場から文化を考える
グレイの丸フィンランドの首都ヘルシンキとロンドンでの研修ツアー
区切り線
グレイの丸2003年共和党-下院への個別障害者教育法(IDEA)修正案
グレイの丸1999-2000年度アメリカ合衆国の公立学校と教室におけるインターネットの接続状況
グレイの丸2000年度アメリカ合衆国公立学校教員のコンピュータとインターネットの利用状況
グレイの丸1999年度アメリカ合衆国公立学校のインターネット接続状況-- 公立学校では、障害のある生徒の 先端テレコミュニケーションの利用に対してどんな障壁があるのか
グレイの丸1999年度アメリカ合衆国公立学校のインターネット接続状況
グレイの丸1998年度アメリカ合衆国公立学校のインターネット接続状況
グレイの丸1997年度アメリカ合衆国公立学校のインターネット接続状況
グレイの丸1996年度アメリカ合衆国公立小・中学校の先端テレコミュニケーション調査報告書
グレイの丸1995年度アメリカ合衆国小中高等学校における先端テレコミュニケーション利用の現状
グレイの丸アメリカ合衆国連邦教育省 教育戦略プラン1998-2002
グレイの丸カリフォルニア・オンライン大学
区切り線
グレイの丸2002年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第24回議会報告書
グレイの丸2001年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)修正案
グレイの丸2001年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第23回議会報告書
グレイの丸2000年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第22回議会報告書
グレイの丸1999年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第21回議会報告書
グレイの丸1998年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第20回議会報告書
グレイの丸1997年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第19回議会報告書:テクノロジーの発展と障害児教育
グレイの丸1997年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第19回議会報告書
グレイの丸1996年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第18回議会報告書
グレイの丸1995年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第17回議会報告書

区切り線

ここでちょっと休憩を。このページの背景色を変えれます。
白色 褐色 赤色 緑色 水青 水色 薄紫 薄青 薄緑

現在の時間
区切り線
国会議事堂
グレイの丸論文の書き方
グレイの丸研究方法と論文の書き方(pptファイル)
グレイの丸 英文抄録作成法:世界へ向けての情報発信
グレイの丸ノンパラメトリック法による分散分析の方法
グレイの丸多変量解析は強力で、難しくない
グレイの丸障害児保育におけるコンピュータ利用
グレイの丸インターネット上のERICでの情報検索の仕方
グレイの丸「個性のある学校作りと教師の力量形成に個別教育計画は役立つ」
グレイの丸まだ続くのか「養護学校におけるコンピュータ利用」の展望
グレイの丸これからの情報教育
区切り線
黄色の丸

 私のこれまでの研究費・著作・発表などの紹介/
グレイの丸「先導的教育情報化推進プログラム」--2007年度文科省初等中等局--(採択済)
グレイの丸特別支援教育でのオンライン学習を支援する「教育ベンチャー」起業を目指す共同研究--2007年度産学共同研究(採択済)
グレイの丸特別支援教育に必須な個別支援教育計画の策定に関わる校務支援システムの開発と検証--2006年度日本教育大学協会研究助成--(採択済)
グレイの丸特別支援教育でのオンライン学習を支援する「教育ベンチャー」起業を目指す共同研究--2006年度産学共同研究(採択済)
グレイの丸防災教育の大切さを意識するハワイ大学附属実験校、ワルシャワ日本人学校、附属中学校との持続的な交流方法--2006年度兵庫教育大学長裁量経費による大学の活動支援(採択済)
グレイの丸教師の資質や力量に関わる在宅学習児童生徒の保護者の期待や懸念とその分析--2006年度兵庫教育大学科学研究費助成--(採択済)
グレイの丸読字・書字障害児へのタブレットPC利用と指導改善---平成16年度Eスクエア・アドバンス「IT活用教育推進プロジェクト」財団法人コンピュータ教育開発センター企画(採択済)
グレイの丸「確かな学力」を保護者と教師が支援するユビキタス遠隔指導システムの開発---2003-2004年度文部科学省 科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(採択済)
グレイの丸イーラーニングによる学校に不適応な教員へのリカレント教育システムの基礎研究--2003年度日本教育大学協会研究助成--(採択済)
グレイの丸海外向け遠隔教育番組の受託(国際協力事業団 J-NET)| 申請書(採択済)
グレイの丸イーラーニングによるリカレント教育が学校に不適応な教員の自己効力感に及ぼす研究--2002-2003年度文部科学省 科学研究費助成 萌芽研究(Wordファイル)(採択済)
グレイの丸不登校児のホームスクーリングを促進する多目的遠隔教育システムの構築と評価--2001-2002年度文部科学省 科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸附属小中学校での「総合的な学習の時間」用デジタル・ポートフォリオ評価システムの検証--2002年度学長裁量経費(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸現職教師支援の多目的遠隔教育・学習の方略とデザインの評価--2001年度文部科学省 科学研究費助成 特別領域研究(A)(2)(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸情報通信ネットワークを使って「コミュニケートできる英語力」を養う指導法の開発--2001年度文部科学省 教育助成局-教職課程における教育内容・方法の開発研究(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸教員採用試験準備のためのネットワーク利用による遠隔自学自習システム開発--2001年度学長裁量経費(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸情報通信ネットワークを使って「コミュニケートできる英語力」を養う指導法の開発--2000年度文部省教育助成局-教職課程における教育内容・方法の開発研究(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸障害者の在宅就労を促す作業所基点の多目的情報ネットワーク応用に関する研究--1999-2000年度文部省 科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(採択済)
グレイの丸小中学生のネットワーク起業家精神と資質を育成する大学教師教育カリキュラムの高度化--2000年度文部省 科学研究費助成 特別領域研究(A)(2)(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸学生用授業評価の指針と項目策定、及び評価結果の活用--教官指導力量開発(FD)を目指して--2000年度学長裁量経費(PDFファイル-12K)(採択済)
グレイの丸教官と学生間の効果的な学習成果のフィードバックと自己学習法の改善-2000年度学長裁量経費(採択済)
グレイの丸教職課程における教育内容、方法の開発研究--総合演習 -1999年度文部省教育助成局-教職課程における教育内容・方法の開発研究(採択済)
グレイの丸「総合的な学習の時間」を指導する資質とスキルの育成に必要な学習活動の基準(School Standards)の方略とモデルの作成-1999年度学長裁量経費(採択済)
グレイの丸Advancing Information Technology in American and Japanese Schools(採択済)
グレイの丸移動体画像通信を活用した聴覚障害者の遠隔対面コミュニケーションの研究--1997-1998年度文部省科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(採択済)
グレイの丸「播但地区における現職教員の夜間・週末遠隔出張授業へのニーズに関する調査 」-1998年度学長裁量経費(採択済)
グレイの丸精神遅滞児の携帯用ガイドとなる多目的「エージェント」の開発研究--1995-1996年度文部省科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(採択済)
グレイの丸1997 International TAM/CSFCEC Conference on Special Education and Technologyの英語発表論文
グレイの丸カリキュラム改革による教師の学際的な資質養成を
グレイの丸頼もしい障害児の親と教師
グレイの丸イギリスの障害児教育と個別教育計画
グレイの丸ミネソタ州の障害児教育から考える
グレイの丸Implementing Digital Video Movies for Teaching and Learning Sign Language
グレイの丸国際理解を深める障害児教育と「インターネット」の活用
グレイの丸Uses of Integrated Media Instruction in a Self-Contained Class for Children with Mild Disabilities
グレイの丸Contrasts between Teacher Education and Special Education in Japan and the United States
グレイの丸Education Reform and Teacher Education in the United States
グレイの丸映像と音声活用による学習者主導の手話教材の開発とその展望
グレイの丸アメリカ合衆国の特殊教育に関わる教員免許制度の特徴
グレイの丸デジタル化映像ムービー活用の学習遅滞児用多目的教材開発の方略研究
グレイの丸障害児の教材開発に及ぼすインターネット上の教育情報活用
グレイの丸アメリカ合衆国における学習障害の歴史的経緯と現在の課題
グレイの丸障害児教育にマルチメディアのすすめ
グレイの丸Use of the Internet in Empowerment of Students and Teachers at Schools for the Handicapped in Japan
グレイの丸10th World Congress of the International Association for the Scientific Study of Intellectual Disabilities(IASSID) 8-13 July, 1996 Helsinki, Finland
グレイの丸インターネットをどのように利用するか
グレイの丸英語で教育研究論文をどうかくか
グレイの丸障害児教育のための統計情報処理入門-ノンパラメトリック法を中心に
緑の丸教師教育を促進する大学の遠隔教育プログラムの開発とワイカト大学との提携--日本教育実践学会第2 回研究大会(PDF 16K)

緑の丸国立特殊教育総合研究所での講義-2001年 その一 | その二


緑の丸Del Harnisch and His Photo Album
(c)Shigeru Narita, Ph.D. shigerunarita@gmail.com