2004年度
成田 滋 naritas@ceser.hyogo-u.ac.jp
|
|
|
4月12日 | オリエンテーション 協調的学習とグループウエアの利用 |
Life Magazine`s Top 100 Events of the Last Millennium |
4月19日 | 大学ネットワークの基本と使い方--その2 遠隔学習と情報通信技術の利用 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その一 |
遠隔学習とグループウエアの利用
ゲスト:ハワイ大学研究員・附属実験校教師 Mr. John Southworth氏 教育情報活用特論の遠隔学習 |
4月26日 | 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その二 教育情報の享受と教育機会の格差-- 「デジタルデバイド」 |
教育情報検索とNACSIS-IR
とNACSIS-ELS、ELS, 電子ジャーナルの使い方-- ゲスト高階時子氏 デジタルデバイドとは(digital divide) デジタルデバイドという問題 デジタル・デバイドを考える ―情報化が生む様々な格差― USデジタルデバイドの現状Americans in the Information Age Falling Through the Net デジタルデバイド(社会福祉)分野への支援 2003年度情報通信白書 2003年「通信利用動向調査」の結果 |
5月10日 | 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その二--著作権 |
グループウエア-Blackboard 教師のための著作権Q&A | 著作権プライバシー相談室 | 社団法人著作権情報センター | 著作権問題解答(Intel Teach to the Futureから引用) |
5月17日 | 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その二(著作権に関するオンライン討議)
「英語公用語論」からコミュニケーション文化を考える |
英語指導改善の起死回生策 「小学から耳学を中心とした一貫教育と「英語で学ぶ」授業を |
5月24日 | 教育情報のインターフェイスを「チャータースクール」と「ホームスクール」から考える | US Charter Schools Website
イリノイ・チャータースクール Charter Friends National Network チャータースクール報告
|
5月31日 | 「アメリカの学校教育改革の事例ー日米の比較において」その一 |
ゲスト: 杉田荘治氏(名古屋市在住) 略歴 |
6月7日 | 「アメリカの学校教育改革の事例ー日米の比較において」その一 |
ミネアポリス公立学校 ミネアポリス学校区とローズビル学校区を訪ねて Internet Guidelines for Staff and Students of Minneapolis Public Schools
|
6月14日 | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(1) 生徒の情報モラルを高めるための教師の役割 | ゲスト:浦 嘉太郎氏(堺市教育センター情報教育担当主査--兵教大総合学習系修了生) Email: ura@ac.wakwak.com 参考ページ: ・情報通信白書 for Kids ・情報教育の実践と学校の情報化 ・ITを用いて指導できる基準作成のための調査研究 ・ネチケットホームページ |
6月21日(台風のため休講) | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(2) 附属中学校でのサーバー管理
|
ゲスト:門脇一真氏(兵庫県立大学附属高校3年生--成田研究室共同研究員) email : kazukado@ceser.hyogo-u.ac.jp |
6月28日 |
|
Bloom's
Taxonomy Major
Categories in the Taxonomy of Educational Objectives |
7月5日 | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(3) グループウエア利用の遠隔学習システムの作成(III) | ゲスト:筱 更治氏(奈良県立奈良工業高等学校教諭)
模擬遠隔教育の実際 |
7月12日 | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(2) 附属中学校でのサーバー管理 | ゲスト:門脇一真氏(兵庫県立大学附属高校3年生--成田研究室共同研究員) email : kazukado@ceser.hyogo-u.ac.jp |
(7月19日海の日)
7月23日 |
(7月19日の授業日) |
クリティカルシンキング
とは |