2001年度 兵庫教育大学
教育情報活用特論 I
Information Theory in Education for
Handicapped Children
科目番号: 53116
単位: 2単位
担当教官: 成田 滋
開講日: 前期 月曜日2時限 10:40am-12:10pm
開講日: 前期 火曜日6時限 6:30-8:00pm
教室: 前期--情報教育実習室3 前期--神戸サテライト
授業のテーマ及び目標 |
本講義は、教育におけるネットワークがもたらすコミュニケーションと自己表現を支援する情報プロセスを論じ、
そこに介在するヒューマンインターフェイスの構造や役割を論ずる。そこから学校の情報共有の社会的影響、及び
情報共有への参画態度などについて講義と演習を通じて考察し、学校教育における生活知の育成を目的とした
指導法を追求する。
講義と演習の進め方としては、情報弱者と呼ばれる人々のコミュニケーション課題とそれを解決するテクノロジ
ーの応用に関する実践例を引用し、情報共有やコミュニケーションへの参加に要求される感性を理解できるように、
主としてネットワークを利用しながら講義を進める。
授業内容、及び計画 |
1)マルチメディアが歴史に与えた影響
・千年紀の出来事から教育への示唆を考える
2)ネットワークとマルチメディアとコミュニケーション
・ネットワーク上のコミュニケーションがもつ「連歌性」と価値の創造
3)テクノロジーの応用による情報弱者から情報強者へ ・ヒューマンインターフェイスの果たす役割
4)いろいろな事例
・障害児学級と保護者と専門機関の連携
・ネットワーク上の不登校児カウンセリング
http://hotmama.sed.tohoku.ac.jp
・バリアフリーの社会
5)学校教育における生活知の育成と指導法
・"I hear, and I foregt. I see, and I remember. I do, and I understand."
成績評価の方法 |
テスト2回(50点)、課題レポート2回(それぞれA4で5枚づつ(50点)の合計。
A:100-80点 B: 79-60点 C:69-60点 D:59以下
なお、再試験やレポートの再提出は認める。その場合、得点より罰点として5点を引く。
テキスト、教材、参考書等 |
・Excelによるデータ解析(成田滋・筱更治著)
http://www.economist.co.jp/Excel/Excel8.htm
・2001年度教育情報活用特論 Iの掲示板
http://madison.ceser.hyogo-u.ac.jp/cgi-bin/bbs/b02.cgi
その他 |
成田研究室のページ http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/naritas/
研究室 学校教育研究センターRm105
Email: naritas@ceser.hyogo-u.ac.jp
phone: 0795-40-2205