兵庫教育大学と国立特別支援教育総合研究所における研究と開発 Tweet Follow @NaritaShigeru

成田 滋 Ph.D.Narita English Pageshigerunarita@gmail.com

library
school
Chancellor-designee Jennifer L. Mnookin, who on Monday was named the 30th leader of UW–Madison. She is ready to be a Badger. Incoming Chancellor Mnookin is a dynamic leader. “There are two things that make this place so special. One is just the incredible range of research activities across so many fields at such a high level,” Mnookin says. “The second is just how much people care about each other, the community and the institution. From the students I met with to faculty to staff, there were an enormous number of people who clearly really care about this institution and making it as strong as possible. “

私のこれまで獲得した研究費・著作・発表などの紹介/
グレイの丸「先導的教育情報化推進プログラム」--2007年度文科省初等中等局--(採択済)
グレイの丸特別支援教育でのオンライン学習を支援する「教育ベンチャー」起業を目指す共同研究--2007年度産学共同研究(採択済)
グレイの丸特別支援教育に必須な個別支援教育計画の策定に関わる校務支援システムの開発と検証--2006年度日本教育大学協会研究助成--(採択済)
グレイの丸特別支援教育でのオンライン学習を支援する「教育ベンチャー」起業を目指す共同研究--2006年度産学共同研究(採択済)
グレイの丸防災教育の大切さを意識するハワイ大学附属実験校、ワルシャワ日本人学校、附属中学校との持続的な交流方法--2006年度兵庫教育大学長裁量経費による大学の活動支援(採択済)
グレイの丸教師の資質や力量に関わる在宅学習児童生徒の保護者の期待や懸念とその分析--2006年度兵庫教育大学科学研究費助成--(採択済)
グレイの丸読字・書字障害児へのタブレットPC利用と指導改善---平成16年度Eスクエア・アドバンス「IT活用教育推進プロジェクト」財団法人コンピュータ教育開発センター企画(採択済)
グレイの丸「確かな学力」を保護者と教師が支援するユビキタス遠隔指導システムの開発---2003-2004年度文部科学省 科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(採択済)
グレイの丸イーラーニングによる学校に不適応な教員へのリカレント教育システムの基礎研究--2003年度日本教育大学協会研究助成--(採択済)
グレイの丸イーラーニングによるリカレント教育が学校に不適応な教員の自己効力感に及ぼす研究--2002-2003年度文部科学省 科学研究費助成 萌芽研究(Wordファイル)(採択済)
グレイの丸不登校児のホームスクーリングを促進する多目的遠隔教育システムの構築と評価--2001-2002年度文部科学省 科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸現職教師支援の多目的遠隔教育・学習の方略とデザインの評価--2001年度文部科学省 科学研究費助成 特別領域研究(A)(2)(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸情報通信ネットワークを使って「コミュニケートできる英語力」を養う指導法の開発--2001年度文部科学省 教育助成局-教職課程における教育内容・方法の開発研究(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸情報通信ネットワークを使って「コミュニケートできる英語力」を養う指導法の開発--2000年度文部省教育助成局-教職課程における教育内容・方法の開発研究(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸障害者の在宅就労を促す作業所基点の多目的情報ネットワーク応用に関する研究--1999-2000年度文部省 科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(採択済)
グレイの丸小中学生のネットワーク起業家精神と資質を育成する大学教師教育カリキュラムの高度化--2000年度文部省 科学研究費助成 特別領域研究(A)(2)(PDFファイル)(採択済)
グレイの丸学生用授業評価の指針と項目策定、及び評価結果の活用--教官指導力量開発(FD)を目指して--2000年度学長裁量経費(PDFファイル-12K)(採択済)
グレイの丸教官と学生間の効果的な学習成果のフィードバックと自己学習法の改善-2000年度学長裁量経費(採択済)
グレイの丸移動体画像通信を活用した聴覚障害者の遠隔対面コミュニケーションの研究--1997-1998年度文部省科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(採択済)
グレイの丸精神遅滞児の携帯用ガイドとなる多目的「エージェント」の開発研究--1995-1996年度文部省科学研究費助成 基盤研究(B)(2)(採択済)
グレイの丸1997 International TAM/CSFCEC Conference on Special Education and Technologyの英語発表論文
グレイの丸カリキュラム改革による教師の学際的な資質養成を
グレイの丸頼もしい障害児の親と教師
グレイの丸ミネソタ州の障害児教育から考える
グレイの丸Implementing Digital Video Movies for Teaching and Learning Sign Language
グレイの丸国際理解を深める障害児教育と「インターネット」の活用
グレイの丸Uses of Integrated Media Instruction in a Self-Contained Class for Children with Mild Disabilities
グレイの丸Contrasts between Teacher Education and Special Education in Japan and the United States
グレイの丸Education Reform and Teacher Education in the United States
グレイの丸映像と音声活用による学習者主導の手話教材の開発とその展望
グレイの丸アメリカ合衆国の特殊教育に関わる教員免許制度の特徴
グレイの丸デジタル化映像ムービー活用の学習遅滞児用多目的教材開発の方略研究
グレイの丸障害児の教材開発に及ぼすインターネット上の教育情報活用
グレイの丸アメリカ合衆国における学習障害の歴史的経緯と現在の課題
グレイの丸障害児教育にマルチメディアのすすめ
グレイの丸Use of the Internet in Empowerment of Students and Teachers at Schools for the Handicapped in Japan
グレイの丸英語で教育研究論文をどうかくか
グレイの丸障害児教育のための統計情報処理入門-ノンパラメトリック法を中心に
緑の丸国立特殊教育総合研究所での講義-2001年 その一 | その二

特別な支援を必要とする生徒への個別の指導計画の啓発, 不登校生徒の高校進学や就職活動に対するICT活用の普及に努めました。


赤い丸文科省「先導的教育情報化推進プログラム」e-iepのチラシ
赤い丸書籍の紹介「できる!eラーニング導入ガイドブック」 2005年3月15日発行
赤い丸Eスクエア・アドバンスIT活用教育推進プロジェクト-教材CDジャケット「読字・書字障害児へのタブレットPC利用と指導改善」

eiepのロゴ

成田FaceBook] [成田Gmailページ] [綜合的な教育支援のひろば:Education for All Weblog


オレンジの丸
赤い丸現職教員への遠隔教育の実践とその質的分析
赤い丸「授業改善に役立つITの活用」学習会
グレイの丸障害者とコンピュータ利用教育研究会(MES)自作教材集CD-ROM2003
グレイの丸 Narita English Home Page

区切り線
グレイの丸 メディアの変遷と学校と情報教育の課題
グレイの丸個性のある学校作りと教師の力量形成に個別の指導計画(IEP)は役立つ
グレイの丸ミネソタ州ミネアポリス学校区教育委員会のインターネット利用のガイドライン
グレイの丸アメリカ個別障害者教育法パートB--権利保障の手続き(PDFファイル-450K)
グレイの丸カリフォルニア州サンタクララ郡学校区教育委員会: 教育心理的サービスに関する報告書(IEP)
グレイの丸カリキュラム改革による教師の学際的な資質養成を
区切り線
グレイの丸第2回アメリカ合衆国障害児教育の視察旅行の報告ページ
区切り線
グレイの丸2003年共和党-下院への個別障害者教育法(IDEA)修正案
区切り線
グレイの丸2002年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第24回議会報告書
グレイの丸2001年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)修正案
グレイの丸2001年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第23回議会報告書
グレイの丸2000年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第22回議会報告書
グレイの丸1999年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第21回議会報告書
グレイの丸1998年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第20回議会報告書
グレイの丸1997年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第19回議会報告書:テクノロジーの発展と障害児教育
グレイの丸1997年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第19回議会報告書
グレイの丸1996年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第18回議会報告書
グレイの丸1995年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第17回議会報告書

区切り線

ここでちょっと休憩を。このページの背景色を変えれます。
白色 褐色 赤色 緑色 水青 水色 薄紫 薄青 薄緑

現在の時間
区切り線
国会議事堂
グレイの丸論文の書き方
グレイの丸研究方法と論文の書き方(pptファイル)
グレイの丸 英文抄録作成法:世界へ向けての情報発信
グレイの丸まだ続くのか「養護学校におけるコンピュータ利用」の展望
区切り線
黄色の丸


(c)Shigeru Narita, Ph.D. shigerunarita@gmail.com