2004年度
成田 滋 naritas@ceser.hyogo-u.ac.jp
|
|
|
4月12日 | オリエンテーション 協調的学習とグループウエアの利用 |
Life Magazine`s Top 100 Events of the Last Millennium |
4月19日 | 大学ネットワークの基本と使い方--その2 教育情報の享受と教育機会の格差-- 「デジタルデバイド」 |
遠隔学習とグループウエアの利用
|
4月26日 | 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その二 |
グループウエア-WebCT |
5月10日 | 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その二--著作権 |
WWを使った遠隔教育
( 国内、信州大学編 ) 教師のための著作権Q&A | 著作権プライバシー相談室 | 社団法人著作権情報センター | 著作権問題解答(Intel Teach to the Futureから引用) |
5月17日 | 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その二(著作権に関するオンライン討議)
「英語公用語論」からコミュニケーション文化を考える |
英語指導改善の起死回生策 「小学から耳学を中心とした一貫教育と「英語で学ぶ」授業を |
5月24日 | 教育情報のインターフェイスを「チャータースクール」と「ホームスクール」から考える | US Charter Schools Website
Charter Friends National Network A National Study of Charter Schools |
5月31日 | 「アメリカの学校教育改革の事例ー日米の比較において」 |
ゲスト: 杉田荘治氏(名古屋市在住) 略歴 |
6月2日(3日) | 情報バリアフリー社会は学校や人々の生活を変えるか(1) | バリアフリー情報を発信するホームページ |
6月7日 | 情報バリアフリー社会は学校や人々の生活を変えるか(2) | 遠隔での討議--身近なところで気がついたバリアーフリーの事例と改善 http://grace.ceser.hyogo-u.ac.jp/e-school/ |
6月14日 | なぜ今Critical Thinkingが注目されているのか | ゲスト:交渉中 「思う」の濫用 クリティカルシンキング Critical Thinkingに関しての受講生との論議 |
6月21日 | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(1) 遠隔教育、遠隔学習(I) | 大学審議会の答申
我が国の大学での取り組み |
6月28日 | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(2) グループウエア利用の遠隔学習システムの作成(II) | なぜ遠隔学習なのか---体験をとおして-- 遠隔学習用のツール 講義資料 講義用自学自習のページ 教員採用試験に備えての自学自習のページ |
7月5日 | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(3) グループウエア利用の遠隔学習システムの作成(III) | ゲスト:筱 更治氏(奈良県立奈良工業高等学校教諭)
模擬遠隔教育の実際 |
7月12日 | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(4) / 論文の書き方 | ゲスト:交渉中 論文の書き方(1) 参考資料--論文書き方 |
7月26日 | 予 備 日 |