2002年度
成田 滋 naritas@ceser.hyogo-u.ac.jp
|
|
|
4月15日(16日-夜間) | オリエンテーション
メーリングリスト 授業の進め方 課題の提出 遠隔学習の仕方 協調的学習とグループウエアの利用
|
Life Magazine`s Top 100 Events of the Last Millennium |
4月22日(23日) | 教育情報の享受と教育機会の格差--
「デジタルデバイド」 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その一 |
デジタルデバイドという問題 |
4月30日(神戸サテライトのみ) | 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その一 | グループウエアWebCT |
5月7日(神戸サテライトのみ) | 遠隔学習と協調的学習とグループウエアの利用 その二(著作権に関するオンライン討議) | WWを使った遠隔教育 ( 国内、信州大学編 )
教師のための著作権Q&A | 著作権プライバシー相談室 | 社団法人著作権情報センター | 著作権問題解答(Intel Teach to the Futureから引用) |
5月13日(14日) | 「英語公用語論」からコミュニケーション文化を考える | 英語指導改善の起死回生策 「小学から耳学を中心とした一貫教育と「英語で学ぶ」授業を |
5月20日(21日) | 教育情報のインターフェイスを「チャータースクール」と「ホームスクール」から考える(1) | US
Charter Schools Website
Charter Friends National Network A National Study of Charter Schools |
5月27日(28日) | 情報教育教員支援を企業の関わりから考える(講義用スライド-PDFファイル1.3MB) ・インテル情報教育教員支援プログラム-Intel(R) Teach to the Future ・教育情報のインターフェイスを「チャータースクール」と「ホームスクール」から考える(2) |
ゲスト:梶原由美氏(インテル株式会社)
インテル情報教育教員支援プログラム-Intel(R) Teach to the Future 契約学校 "New Visions Charter School"の紹介 |
6月3日(4日) | 情報バリアフリー社会は学校や人々の生活を変えるか | バリアフリー情報を発信するホームページ |
6月10日(11日) | なぜ今Critical Thinkingが注目されているのか | ゲスト:宮元博章氏(兵庫教育大学教育基礎講座) 「思う」の濫用 教育におけるクリティカルシンキング-生徒のため? 教師のため? Critical Thinkingに関しての受講生との論議 |
6月17日(18日) | 講義要旨--学校のネットワーク活用と情報管理の実際(講義用スライドPPT-92K) | ゲスト:丹羽 登氏(大阪府立茨木養護学校) 大阪府養護教育研究会 大阪養護学校サッカー大会 著作権システムの手引「エル・ネット」送信局・受信局における契約・送信・二次利用 |
6月24日(25日) | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(1) 遠隔教育、遠隔学習(I) | 大学審議会の答申
我が国の大学での取り組み
|
7月1日(2日) | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(2) グループウエア利用の遠隔学習システムの作成(I) | (ゲスト:未定) |
7月8日(9日) | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(3) グループウエア利用の遠隔学習システムの作成(II) | ゲスト:筱 更治氏(奈良県立奈良工業高等学校教諭)
模擬遠隔教育の実際
|
7月15日(16日) | ネットワーク活用による学校教育での知の育成(4) 附属中学校でのサーバーの管理 | ゲスト:門脇一真君(姫路工業大学附属高等学校1年) |
7月22日(23日)-予備日- | テスト週間で授業はありません。 | |
夏期休暇、集中講義 |