■皆さんからのお便り
智美始めての海外旅行
 山平喜一郎 明石市 k-yamahr@psn.ne.jp

 山平です。娘の智美が始めての海外旅行を経験しました。家内と智美と同じ光生園に通っている友人親子の 4 人で、4 月 2 日から 5 日まで、シンガポール経由でマレーシアに行ってきました。一番心配していたのが、機内の狭いトイレで一人で出来るかということでしたが、ちゃんとできたようです。開かなくなるのを心配した家内がロックしないよう指示して、暗い中でちゃんとトイレを処理したようです。
 飛行機の中ではおとなしかったそうです。何故か車や電車等、乗り物の中では、普段の多動な面が消えて、落ち着きます。ツアー旅行ですので、マレーシアでは大型の観光バスで移動するのですが、他のツアー客がおらず、乗客は 4 人だけで貸し切りだったとのこと。したがって何の気がねもなく、車内では移動のたびに違う席に座り、集合時間に遅れても文句を言われず、快適な旅を楽しんだようです。
 食事は、お箸があったそうですが、白い長い箸でうまく掴めず、手掴みになってしまったとのこと。次回は割り箸か家で使っている箸を持参しようという家内の意見です。向こうでも、いつもと同じように、出会った人達全てに手を振っていたそうですが、マレーシアの人達はそれに応えて皆手を振ってくれたそうです。帰ってきて、両手を後ろに伸ばして飛行機のジェスチャーをします。きっと飛行機に乗って旅をするのが気に入ったのでしょう。

→[Top Page へ] →[前の Contents へ] →[次の Contents へ
under