柚村のホームページ


1997年夏旅行記


7月20日〜7月27日

訪問国

ハンガリー,スロバキア共和国,

チェコ共和国,オーストリア

-7月19日-

出発が20日の午前中なので,関西国際空港の前泊を要した。仕事も一段落ついて同行の和田さんの仕事が終了するのを待って高知空港発最終便を待つ。ホテルで夜景を楽しみ早く就寝する。

-7月20日-

待ち合わせの関西国際空港団体受け付けカウンターで初めて今回の添乗員山本さんと出会う。とっても優しい感じの方で職場にいる三好さんによく似た方でした。参加者25名で全員集合しオーストリア航空と全日空の共同便にてウィーンへ出発。

全日空だと思っていたので乗った飛行機がオーストリア航空と案内があった時に少しがっくりきた。11時間でウィーンに到着。YS11に乗り換えて夜遅く目的地ブダペストに到着。飛行機と機内食攻めで疲れた。

-7月21日-

市内を半日観光し午後は自由行動なので主婦の大好きなスーパーマーケット巡り,ハンガリーでヘレンドの本店でカップアンドソーサを購入。夜ドナウのナイトクルーズ。ドイツでの大雨の為川は増水で道路も水浸し。幸い天気も良く星を眺めながら1時間ほど川下りを楽しんだ。

ガイドのアニタさん

-7月22日-

プチスラバを経由してプラハへ。長時間のバス移動。疲れたが景色は最高!少し雨に会ったものの観光時には雨も止み天気に恵まれた。

-7月23日-

午前中市内観光。午後は自由行動で

時計台の中を見学。

-7月24日-

早朝よりウィーンへバス移動のため出発。途中国境で美味しいビールに出会い感激。約1名はビールをテーブルに4杯並べて飲んでいた。国境でビザの点検などで時間がかかった。

-7月25日-

午前中市内観光。昼食は1週間ぶりの和食。和田さんは感激で「おいしい!!」の連発,夕食も肉ではなく魚でお腹いっぱいビールも旨い。懐かしいベルベデーレ宮殿,シェーンブルーン宮殿(この時期は花が満開)で友人の新築祝いの絵を購入,日本まで重いが持って帰る。

-7月26日-

日本に台風が来ているので飛行機が2時間遅れ,免税店をうろうろして過ごす。何とか出発でき関西国際空港に到着,高知方面も台風のため1時間半遅れで夕方に自宅に到着。事故も無く全員無事帰国でき、楽しい7泊8日の旅でした。