■「MES 自作教材集 CD-ROM2002」自作教材の募集と制作のお知らせ

障害者とコンピュータ利用教育研究会
主宰 兵庫教育大学教授 成田 滋

関係者各位
 障害者とコンピュータ利用教育研究会(MES)では特殊教育現場での自作教材を集めた教材集 CD-ROM を制作してまいりました。これまで「MES 自作教材集 CD-ROM'95」「CD'96」「CD'97」「CD'98」「CD2000」を発刊しております。これらの好評を受け、最新教材集「MES 自作教材集 CD-ROM2002(2002 年度版)」を制作することになりました。CD はこれまで同様、教育目的・非売品(MES の研究紀要的性格)として、送料などの実費をユーザーからいただく予定です。皆さんの自作教材を CD に入れませんか?どんな小品でも結構です。
 なお、ご提供いただく教材は著作権について問題がないようにお願いします。絵本やアニメのキャラクター、他人のグラフィックや音楽のデータ、外部命令などを使用している場合は、必ずその使用許可を得てください。「教育利用・非売品」という原則を守る上では、許可をいただける場合が多いのですが、誠意をもってお願いする必要があります。著作権についての相談もお気軽にご相談ください。
 作品は、CD-R、MO、Zip などででお送りください。あらかじめご連絡いただけば、インターネット経由で転送されても結構です。それぞれの作品には必ず 400 字程度の説明をテキストファイルで添付してください。応募いただいたディスクはお返ししますが、念のためバックアップをお取り下さい。なお、応募作品の著作権については、全て制作者本人に帰属し、MES は関与いたしません。他のソフトウェアコンテストに応募していただいても結構です。添付いただく説明の中で著作権についてご説明ください。もちろん、フリーウェアにしていただいても結構です。完成した CD-ROM は、応募いただいた方に後日進呈いたします。
 今回の MES-CD は MES 関東が作成したスイッチインタフェース「ねずみくんのクリック(略称:ねずクリ)」とタイアップして制作いたします。そのためワンスイッチ入力に対応している教材ソフトを優先して掲載いたします。詳細については以下の URL をご覧下さい。
・ねずみくんのクリック(ねずクリ)プロジェクト
 http://isweb37.infoseek.co.jp/school/meskanto/nezukuri/nezukuri.html

 また、過去の CD-ROM で好評だった教材の再録も予定しています。

●教材募集期間 : 2002 年 8 月 15 日-2003 年 1 月 15 日
 2002 年 9 月 30 日を一次締め切りとさせていただきます。
 まずは、「教材を提供するよ」の表明をお願いします。

●動作環境
 Windows 98SE,Me,2000,xp
 Macintosh OS9,X
 のいずれかの環境で動作するもの。(現行モデルで動作するもの)あるいは PalmOS,WindowsCE で動作するもの。
 ※複数の選択肢については 1 つあるいは 2 つのキー入力で動作することが望ましいです。(Flash 等で作成された教材は通常でも「tab キー」で選択「return キー」で確定されるようになっています。)

●容量 : 640MB
 汎用性の少ない movie 等大容量ファイルは割愛をお願いする場合があります。

●刊行予定日 : 2003 年 3 月末
 例年、3 月の最終土曜日に滋賀大学教育学部附属養護学校を会場にチャレンジキッズ研究会主催の宿泊研修会が行われます。その会場でお披露目を行いたいと思います。(予定:3 月 29 日 30 日 今からスケジュールに入れておいてください。)

●教材の著作権 :
 教材開発者に帰属します。「MES 自作教材集 CD-ROM」は配布媒体としてのみ機能します。

●教材についての問い合わせ先と教材の送り先(制作・編集担当):
  独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  情報教育研究部教育工学研究室 大杉成喜
  Tel & Fax 0468-49-9485
  Email : oosugi@nise.go.jp HGA01651@nifty.com

→[Top Page へ] 
under