■ニュース&新しい取り組み
姫路動作法月例会発足について
 清水直博 姫路養護学校 naosumis@mh1.117.ne.jp

 見出しの通り、姫路での月例会を持つことになりました。場所は、『姫路前山保育園』です。期日は、9 月 7 日(土)午前 8 時 30 分から 10 時までの時間を予定しております。参加者は、夏休みに親子学習会を姫路養護学校で開催しますので、その参加者を継続的に見ていくことになります。

具体的な内容 赤穂や相生や龍野の月例会のような形でやろうと思っています。

○プログラム:
 8 時 30 分 あいさつ  前山保育園園長よりひとこと
      (仮称)姫路動作法月例会幹事 清水よりあいさつ
 8 時 40 分 参加者確認  参加保護者並びに児童生徒の紹介
 8 時 45 分 スタッフ紹介  参加スタッフ (姫路養護職員並びにボランティア数名)
 8 時 50 分 動作法 1  スパーヴァイザーによるインテイク参加児童の数が今一はっきりしませんので、これは募集を掛けていきます。
 9 時 30 分 休憩  (トイレ休憩)
 9 時 40 分 動作法 2  親子でのセッションまたは、レクレーション まだ保護者がわからないことが多いと思われるので、第一回なのでゆっくりとしていくつもりです。未経験者が多いと思われるので、トレーナーを配してサポートしていく
 10 時 あいさつ  参加者の頑張ったことの報告
 10 時 10 分 諸連絡  次回までの準備・事務連絡、片づけなど

○参加者へのお願い:
 場所が、前山保育園という施設をお借りしますので、駐車スペースの問題もあり参加者は事前に自動車利用かどうかをお知らせ下さい。会の運営上、金銭の授受は行いませんが、休憩時に水分補給が必要な参加者については、持参してください。けがなどの対応について、当面ボランティア保険などを検討しています。第一回につきましては、一律に 500 円とさせていただきます。
 また、社会通念上常識の範囲で、あいさつ、自己紹介等速やかに行えますようお願いいたします。兄弟参加も認めていきますが、事故等の保証は負いかねますのでご配慮下さい。常識的な判断で、参加についてふさわしくないケースが起こった場合は、参加を見合わせていただくこともあります。(支え合う社会に向けて、参加者の一人一人が主人公です。)

○会計について:
 会の活動費として参加者一人につき、1000 円の参加費を徴収します。

○参加申し込みについて:
 9 月 5 日(木)までに、電話かファックス、e-mail などで下記まで連絡下さい。

○お問い合わせ:
 保護者代表 霞末さま 電話番号
 代表幹事  清水   電話兼ファックス番号 0792-93-3335  携帯 090-3966-3147
            e-mail naosumis@mh1.117.ne.jp

 以上ですが、不備等またはご意見がありましたらお知らせ下さい。

→[Top Page へ] →[次の Contents へ
under