■皆さんからのお便り
カナダから
 吉田政平 兵庫教育大学院 masahira@ra2.so-net.ne.jp

 18 日にサクラメントを後にして、今、カナダはサスカトゥーンに来ています。サスカチワン大学のレン博士が空港まで迎えに来てくれたり、ロバート博士に学校を案内していただいたりと、よくしていただいております。しかしこの季節、日中でも零下 20 度ほど、大変 cold です。
 サスカトゥーンでは IEP とは言わず PPP(Personal Project Plan) と言うそうで、チームアプローチが重要視されています。チームアプローチ支援ツール、CoPlanner ですがプロジェクトは中断しているそうです。金銭面の理由もありますが、インターネットが普及して CoPlanner の役目は一つ終わったそうです。ネットを利用したミーティングは、地域が広い(サスカッチワン州でも日本が何個も入るほど!)時、有効であるということです。博士らにいろいろな施設を案内していただき米国とは違うシステムを研修できています。詳細は帰国後、取りあえず報告まで。

→[Top Page へ] →[前の Contents へ] →[次の Contents へ
under